こんにちは! リトルプリンセスルーム、スタッフの坂本です。
主婦になってから気になるものといったらお天気ではないでしょうか。
お洗濯を毎日するようになって、お天気の日にお洗濯物を干すことの気持ちよさに目覚めたように思います。
 
といっても今の時期は洗濯物が乾くかどうか気が気でない私、
ついついお天気アプリでチェックしてしまいます。(だいたいよく当たるのです)
 
 
 
今回はみなさんが知っているようで知らない正しいお洗濯の手順をご紹介しますね。
 
 
まずはお洗濯の前に、衣類についているホコリや汚れなどをブラシで取り除きます。
 このときにポケットの中にものが入っていないかしっかりチェックしておきましょう。
 
とくに子供や男性はよくポケットに入れたままにしておくことが多いような気がしますので
 忘れずにしっかりみておきましょう。
 
 
 
時間に余裕があるようでしたら、白いもの、チャックやスタッズなど金属のついているもの、
 痛みやすいものを分けて選択することをおすすめしますが、普段はそんなに何回も選択するのは難しいと思いますので、洗濯ネットを上手に使って分けて選択してみてくださいね。
 
最近は百均などでもかわいい洗濯ネットが手に入りやすくなりましたね。
 

 
これとは別に、色落ちのしやすいもの、初めて洗濯をするものは、普段の洗濯とは分けて洗濯します
 と他の洗濯物への色移りなどが防げます。
 

 

さて、いざ洗濯機を回す際に、洗濯洗剤をたくさんいれて汚れを落とそうとする方もいらっしゃるようですが、これはやめてくださいね。
 
洗剤が溶けきれずに洗浄力が変わらないうえに、落としきれなかった洗剤が衣類に残ってしまう原因に 
なってしまいます。
 
同じく、柔軟剤の入れ過ぎも同様の原因となりますので注意してみてくださいね。
 
また、柔軟剤と洗剤は相反する作用があるので混ぜないでください。
 

 
こうしてみるといろいろと決まり事があって面倒にも思えてきますが、
 好きなお洋服を長く着られるようにお手入れするのは素敵なことですよね。
  
 必要に迫られてとはいえ、ほぼ毎日するお洗濯ですので、可愛いグッズや好きな洗剤、柔軟剤で
 気分をアゲながら気持ちよく行っていきたいですね。
 
 

・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪ 子供用ディズニープリンセスドレスや小物が充実のお店 リトルプリンセスルーム    
\リトルプリンセスルームのLINE@お友達登録でクーポンGET/  

  友だち追加