ピシッとアイロンのかかったシャツを着ると、身も心も清々しい気分になりますよね。アイロンがけが苦手。。という方も、これさえ押さえればOKなポイントを挙げてみました。

アイロンがけをきれいに仕上げるにはちょっとしたコツが必要です。でも、このコツさえつかめればいいんです。

 

【シャツやブラウスのアイロンがけ】

!!重要ポイント!!

しわになっても気にならない部分(細かい部分やギャザーになっている部分)からアイロンをかける!!

 

ワイシャツやブラウスは袖、肩、襟、後ろ身頃、前身頃の順番でかけていきます。

襟や袖の硬い部分を先にかけ、面積が大きく目立つ部分は最後にかけてください。

必要以上にアイロンを動かすと大きなシワを作ってしまうので注意してください。

ボタン部分にかけるときはタオルを下に敷いてから裏側からアイロンをスムースにすべらせるとスムーズにかけることができます。

 

 

【プリーツスカートのアイロンがけ】

!!重要ポイント!!

洗濯ばさみで固定する!

制服のプリーツスカートなど、ひだがたくさんある場合には洗濯ばさみですそをとめておくとひだがずれないできれいにアイロンをかけることができます。これだけでストレスが減りますよ。

 

【ハンカチのアイロンがけ】

!!重要ポイント!!

布目を見ろ!!

ハンカチをきれいに仕上げるにはハンカチの布目をみてください。

布地にはたて目(たて糸)とよこ目(よこ糸)の方向があり、ハンカチの両端を持ち横方向に引っ張ってみてください。

やや伸びるほうがよこ目、伸びないほうがたて目です。

たて目方向にそってアイロンをかけるときれいな正方形に仕上がりますよ。

 

 

 

・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪

子供用ディズニープリンセスドレスや小物が充実のお店

リトルプリンセスルーム

 

 

\リトルプリンセスルームのLINE@お友達登録でクーポンGET/

 

友だち追加