今ディズニー映画の美女と野獣が大人気ですね。

 

私は手作りが趣味でちょこちょこと手作りを楽しんでいるのですが、

今回はレジンを使ってチャームを作ってみました。

 

 

<材料>

※ほとんどの材料は町の手芸屋さん(ユザワヤ、オカダヤ、トーカイなど)や100均(ダイソー、セリア、キャンドゥなど)で買えます。

 

●UVレジン

今回はキヨハラのソフトレジンを使いました。初心者には使いやすくておすすめです。

☆ちなみにレジンにはソフトとハードと2つの種類がありまして、ソフトは扱いやすいのですが、

透明度がハードより若干劣ります。

ハードはその透明度を活かしてよくアクセサリーに使われています。

 

●枠

底があるほうが扱いやすいです。底がないものを使うときは台紙にマスキングテープを貼って

固定してくださいね。

底があるものも台紙にマスキングテープを貼ると作業がしやすいです。

 

●レジン用フィルムシート

今はいろんな種類のシートがありますので、ぜひ手芸屋さんに行ってみてくださいね。

 

●ラメやグリッター

今回は手持ちのものを使いましたが、最近はいたるところで見つけることができますね。

 

 

<使用するもの>

●マスキングテープ 枠と台紙を固定したりするときにあると便利です。

 

●台紙 枠の下に敷いて使います。あると動かすとき(UVライトに入れるときや太陽光で固める際は

窓際に移動するとき)に便利なのでぜひ用意してくださいね。

 

●UVライト

あれば早く(1回 2~3分ほどで)固まります。

太陽光でも時間はかかりますが固めることができます。

 

●つまようじ あるとレジンを誘導したり、ラメやグリッターを混ぜたりするのに便利です。

 

●アルミホイル   レジンとラメやグリッターを混ぜるときにパレット代わりに使います。

 

●カラーパウダー  好きな色のレジンが作れます。

 

作業するときは下に汚れてもいいようなシートをしいて作業してくださいね。

 

 

<作り方>

 

はじめに台紙に枠をマスキングテープで固定してください。

その後の作業がやりやすくなります。

 

1 枠に薄くレジンをいれて一度固めます。UVライトですと2~3分です。

(お好みでカラーパウダーなどで色をつけても可愛くなります。)

 

2 また薄くレジンをいれましたらお好きなシートやグリッターをいれてお好みの配置にします。

そしてまた固めます。同じくUVライトで2~3分です。

 

3 お好みの膨らみになるまでレジンを入れて固めましたら出来上がりです。

仕上げのライトは少し長め(10~15分ほど)にしていただいたほうがしっかり固まるので

おすすめです。

レジンはぷっくりしているととても素敵な仕上がりになりますので試してみてくださいね。

光に当たるとラメがキラキラして、とてもきれいです。

 

こちらで作ったものはバックのチャームやキーホルダー、ネックレスなどにしてみようかと思います。

ドレスにあわせてもかわいいですよね。

 

下の娘がちょうどベルに夢中なので、ドレスと一緒に思い出に残してみようかと思います。

よかったら皆様もお試しくださいね。

 

 

 

 

・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪

子供用ディズニープリンセスドレスや小物が充実のお店

リトルプリンセスルーム

 

 

\リトルプリプリンセスルームのLINE@お友達登録でクーポンGET/

 

 

友だち追加